最低な人間? 絶対許さない?

 昨日から、SMAP草なぎ剛氏の逮捕についてネットでもニュースでも取り上げられている。

 なんか取り上げ過ぎじゃないかなぁと感じる。

 確かに彼の商品価値の大きさを考えると、彼が起こした行動によりそれらを白紙に返さなくてはならない。この費用は馬鹿にならない。非常に大きな損害を、彼は彼を用いた企業や政府にもたらしてしまった。

 そういう「自分の商品価値」を理解していなかったという意味では大人として問題のある行動だろう。

 一方で、今の30代って子供っぽい人が多い。
 また日本ほど酔っ払いに寛容な先進国も少ない。酒の席は無礼講だの、酔っ払って玄関で寝ているだのが唾棄され人間性が否定される、ってほどのことにはならない。ど〜も他の先進国だとこれやると、一発でアウトらしい。常習じゃないだしアルコール依存症になってないんだからいいじゃん、って日本だったら済む程度のことでも『失敗するまでお酒を飲む=自制心が足りない=無責任な人間確定』らしい。日本で言えば、最近厳しくなった痴漢と一緒くらい、悪いことみたいな扱いなのかな。

 でも日本の飲酒ってそうじゃないじゃん。
 無理やり飲ませる「イッキ」なんかが数年前まであった国じゃん。

 そういう国で、かつ、こどもっぽい大人が多いわけで、酒でちょっとやらかすくらいは、ありえないことじゃないんじゃないかな。これが「SMAPの草なぎ」でなかったら。


 まぁ、そこまでは判るんだが、

鳩山総務相、草なぎ容疑者逮捕「めちゃくちゃな怒り感じる」
 鳩山邦夫総務相は23日、草なぎ剛容疑者の逮捕を受け「事実であれば、めちゃくちゃな怒りを感じる」と語った。草なぎ容疑者は地上デジタル放送普及のためのメーンキャラクターだが「地デジ関係のものは全部取りかえる」と強調、キャラクターから外す方針を明言した。国会内で記者団に語った。

 総務相は「イメージキャラクターをやっている社会的な責任の意識を持って行動してもらいたい。最低の人間としか思えない」とも語った。

鳩山総務相、草なぎ容疑者逮捕「めちゃくちゃな怒り感じる」(日経ネット:社会ニュース)というのを読んで、なにかものすご〜く引っ掛かった。
 「最低な人間?」あの〜、殺人とか婦女暴行とかやったわけじゃないんですが…

絶対に許さない

鳩山総務相「許さない」草なぎ容疑者を「最低人間」スポニチニュース)

とかも。
 絶対って、「絶対」でしょ? 挽回の余地が無いくらいひどいことをしたってことでしょ? 
 確かに「イメージキャラクターをやっている社会的な責任の意識を持って行動し」なかったのは悪い。悪いけど、なんかこう、すっきりしない。
 もっとダメダメな話がどっかにあった気がするんだが…

 一晩引っ掛かって、今日、池田信夫氏のblog、「自粛」という思考停止につけられたコメントを読んで気づいた。

酔っぱらいに怒るなら (フロレスタン)

2009-04-24 09:56:27

鳩山総務大臣は、草磲なんかに怒る暇があったら、酔っぱらいで国益を大きく損ねた中川某(酒の方)にもっと激怒すべきだと思う。日本郵便の問題といい、スタンドプレーが好きなお人のようで。


 これだ〜!
 酒で失敗で、国益をもっとすごい形で損なった人がいるじゃないか!
 彼に対して総務相は「最低の人間」とか「絶対に許さない」とか言ってるんですかね。つかいえよ。
 もまえら、ホント身内に甘いよ。
 政治家同士、自民党同士には甘いくせに、ぜんぜん世界の違うタレントには「最低」とか言えちゃう。


 いや〜すっきりした。
 フロレスタンさん、ありがとう!


 っていうかね?
 昔、松田聖子がデビュー前ヤンキーだった写真が流出した時にマスコミが騒いだんだけどさ。芸能記者を昔やってたうちのオカンが一言
「だって、芸能人でしょ?
 カタギじゃないんだから、普通にいい子ならあんな世界でトップになれるわけないわよ」

 そうそう。
 カタギと同じに捕らえる風潮もおかしいと思うんだよ。


 いや、その意味では中川氏は、カタギじゃないから酔っ払って国際的な場で大失態しても仕方がないのかもしれないけどさ。
 そこまでを理解して鳩山氏が中川昭一氏を「最低」と呼ばわらなかったとしたら、まぁ、君らはやっぱり「政治家」じゃなくて「政治屋」でしかなかったんだなってコトかと。
 は〜。あんなヤツに投票すんなよ、福岡県第6区の皆さん。
 やっぱ鳩山氏が一番最低ってことで、アタクシ的には納得、かなぁ。