AionのCβやってました。

 いまだ課金体系を明らかにしていない、だけじゃなく、オープンβのサーバ名を明かしていないNCJ。事前選択サービスなんて設けても、CBの期間中に「OBではどのサーバでみんな、やる?」って相談できなかったら、だめじゃん! CBからの鯖でやるって決めるしかないじゃん。

 などという愚痴は別として、OBのAIONについて。

    1. キャラ作成(アバター)は聞いていたとおりよかった。特に「爺」が作れるのがいい。
    2. 爺、というかごっつい男性に適した声があまりない。もっと野太い声がほしかった。
    3. 女性キャラの声の種類は、明るいが頭悪そうか、幼児か、お姉さんしかなくてがっかりした。学術派っぽいのがほしい>スペルは学者で本が武器なんだし
    4. ゲームシステムは、まぁ普通?
    5. 天vs魔は、シャイヤとかと同じだが、第三勢力NPCの竜がいるので、そのうち、天と魔が組むなんてイベントも可能かと。ま、ドロップの奪い合いはリネの竜討伐と同じになるか…
    6. 生産技術を覚えても、レシピは生産台までいかないと見られない。アトランティカ方式がよかったなぁ。
    7. 魔でも肌色キャラはきれいに作成できる。
    8. 魔の初期マップは空が暗いの肌色が出ないが、モルヘイムというpk可能マップまでくると、雪や砂漠など光が明るいので色がはっきり見える。
    9. 魔でも柔和な顔立ちは作成可能。女の子でソバカスキャラとかかわいく作ることもできる。

 左が私の作成したおっさん。

 よろいは染色できるんだが、暗い光で染色し明るい場所でみたら非常に目立つ色合いになってしまっていたwww