怖い? 無知なだけ?

http://anond.hatelabo.jp/20090331214815

 生真面目に何もかもを正面から受け止める人ならありそうだけどな。

 最近は新聞なんかでAS(アスペルガー症候群)の名前が知られるようになって、こういう「なんでも文字通り受け止める人」を発達障害扱いしたがる人がいるんで、苦笑した。


 こういう人を怖いと思うっていうのは、多分、書き手さんがそういう人にあったことが無い、狭い類似性の多い人とばかり暮らした「狭い人」だったからじゃないかな。もっというと無知。

 田舎なんかいくと、ちょっと「困ってる」っていうと家まで来て何とかし様としてくれたりする。「困ってる」っていう言葉の意味が地域によって違うし、人と人との関係の密度も同じ。
 そういういろいろを経験していれば、ああこの人は言葉に表現したら濃密な世界で成長したんだって思うだけだ。


 空気嫁とかいうけれど、それは君の知っている空気であって、世界が違えば空気も違う。
 自分の思っている空気が正しいと思うのはやっぱり無知だと思う。
 その「会社」の人みんながその人を怖いと思っているなら、その会社の文化からすれば書き手さんの感覚は、常識的なんだろうけれど、濃密な社会にはいれば、怖いといっている書き手さんのほうが薄情でおかしいし、気持悪い人ってことになる。


 と思う。