天地大乱をプレイしてみた!

 以前はひとつのゲームをやっている間、1日たりとも別のゲームをプレイしたりしなかった。
 育成に時間がかかる職業を選ぶことが多かったから、他の人が別ゲーで数日遊んでいる間に追いつく努力を要する! っていうことが多かったからだ。

 が、最近はちょろちょろ別のことをするようになった。
 今回もその一環みたいなもの。

全体の印象=古いクリックゲー

 基本的にクリックゲー。WASDのキー移動が出来ない、いまどきないわ〜という感じがする。
 自分の操作するヒーローキャラの設定も良く分からない。
 完全なnubeeとして地上に降り立つのではないらしい。私の選んだ覇天衆だと、「暗殺者」として指導者から非常に見込まれていたにもかかわらず、今は軍から離れて便利屋をやっている、という設定らしい。そのためクエスト完了報告をしにいくたびに、「前の職に戻らないか。だめか。だが、返答までに間があった。ということは戻ってきてくれるかもしれないと俺は思ったぞ。お前が戻ってくるのを待っている」とかなんとか言われたりする。
 この設定がわかんないのもRPG的にはちょっとイラつく。
 私って誰なのよ! って思う。

高速移動(スキル)がかっこいい

 ログインして他のプレイヤーを眺めていると、すげ〜勢いのダッシュをしているのを見かける。Lev1つ上げれば覚えられるスキルなんだけれど、まぁ、これをやりたくてプレイするようなゲーム(なのか?)。砂煙を上げて、忍者ぽいダッシュをする。PT組んだ面子と狩場まで走る姿は、しのびっぽくてイイ。

補助職は?

 タンカーらしきデュアルソード・アタッカーらしき剣・長距離らしき銃(派閥によっては琵琶)という3種類の装備がある。どの装備をしても回復・解毒・麻痺毒の仕込みはできるので、ヒーラ特化となる武器はない。
 私は長距離として琵琶を選んだが、スキルを使わなければ仕込み刀を抜いて戦う近距離攻撃になってしまう。全然遠距離攻撃ちゃうやん! スキルが遠距離なだけやん!
 ということで遠距離攻撃を有効にするためにMPが多くなる「知力」に大量にふる。MPイッパイならば回復もたくさん出来るので、ヒーラ転向も可能と考えると、遠距離=ヒーラ(候補)かもしれない。

 サポート職としてこのゲームを見ると最悪。味方へのタゲあわせはshiftキーを必要とする。pt組んでいてもptバークリックで味方を選べるわけではないから、近接戦でHPの減った複数の味方へのヒールは至難の業。できない。無理。
 解毒もshiftで他人を選ぶ必要がある。しかも自分にはスキルでの解毒が出来ない。回復も。

 サポート志願としてはあまり楽しめないかも、なゲーム。

育成は単調だけど、対人は楽しめそう

 ということで、サポキャラ作成はあきらめて戦闘に専念してみたのだが、はっきりいって単調。序盤で覚えられるスキルにポイントを使っちゃうと、後半でしか覚えられないスキルへのポイントが足りなくなる(スキルリセットは可能)。さっさと後半の神スキルを覚えたいとなると、範囲攻撃で作業狩りし続けることになる。

 一方で、対人ではかなり有効な麻痺毒だけれど、これはmob相手ではまったく使えない。毒を高確率で長時間成功させるためには、対人特化したスキルの振り分けが必要になる。そういう面では面白い。

 Lev10ごとの区切りで闘技場での戦いがクエストに盛り込まれている。
 シャイアだと全体のLevを3段階に区切った戦場だったので1つのエリアでの個々の兵士の能力の最上と最下の差が強烈だったけれど、天地大乱だとLev100↑の人がいるなかで10段階ごとの区切りだから、差がまだ小さい。これなら蹂躙されるばかりではない、それなりの戦いができる可能性がある。

 スキルはリセットの書物を手に入れれば可能らしい。有料になるのかmobドロップで手に入るのかは不明だけれど、一定レベルまでmob狩り専用で育てておいてある日突然対人用に変身できる。

 ちなみにステータスはLev39まで何度でも無料で変更可能。DEX特化STR特化INT特化など試行錯誤の後に最終的な方向性を決められるのは嬉しい。

BGMや効果音はいい!

 最後に、BGM重視のアタクシとしては、このゲームの音楽は○。浸れる! 特に移動の音楽は悲壮感漂う感じがいいですナ。音楽のかっこよさだと、アークロードもかっこよかったけど、効果音まで考えると、天地大乱は「音がいい」ゲームといえる。

アタクシ的総合判断

 とりあえず、WASDのキーでの移動がない時点で長期にプレイする気にはならないけれど、ダッシュする忍びっぽさがかっこいいので、少しの間は楽しめそうなゲーム。
 戦争なんだからもっと補助職の楽しみ部分を伸ばして欲しいと思うが、今のままではムリだろう。ということでポットゲーの予感。

 ステータスや買い物の画面を開いたままではヘルプ画面が開けない。つまり、ヘルプ画面に書いてあることを読みながら何かを検討できない。
 全体としてインターフェイスがよくない感がある。