才能って、多分、白馬に乗った王子様なんだよ

「努力なしでなにごとかを達成できる」ということを羨むニュアンスが含まれる。

 id:nakamurabashiさんのエントリー。

 これってさ。
 エヴァンゲリオンのあれだよね。シンクロしちゃう能力のイメージなんだろうなぁ。
 訓練もなしに、もって生まれたソレだけでできちゃう。

 女の子でいえば「白馬に乗った王子様」みたいなもんで、ぱぱっとそこから何もかもがいいようになる「何か」がどっからか降ってくる。

 だけど、やってみりゃわかるけど、王子様は王様になって治世なんかしなきゃいけなくて、嫁はその手伝いをしなきゃならん。
 才能なんて半端にもっていたら、その出力のために人生を削られることになる。


 その辺はなぜか見落とされる。というか、白馬の王子様や才能を羨む人からすれば、見たくないんだろう、ロマンだから。
 隣の芝生は青いっていうか、隣にもないからなぁ才能は。

 いや、元記事の増田の叩かれ具合を見てからこんなことを考えてました、という話です。うん。